top of page

【3月26日〜】ヨーガスートラ・オンラインシリーズクラス

更新日:2022年3月12日


ヨーガスートラを一冊全てを2〜3年かけてじっくり学びます。



ヨーガにおいて、一番重要なテキスト「ヨーガスートラ」。


ヨーガや瞑想を実践している人にとって必読の「ガイドブック」です。


指導歴20年の森田尚子が伝えます。


・ヨーガをもっと深く知りたい

・プラクティスのモチベーションを上げたい

・瞑想を実践しているけど、理論を知りたい

・心も体もより健康になりたい

・心のしくみを知りたい


という人にオススメです。

















講師:森田尚子(ヨーガスートラ始動歴15年) →プロフィールはこちら



クラス:1回目 3月26日(土)13:15〜14:45(ZOOMでのオンラインクラスです)

→4月以降のスケジュールはこちら



<< お申し込み受付中 >>


参加費:3,300円 /1クラス

1回目は初回特別価格 990円で受講いただけます!



ただ「勉強」するだけでなく、日々日常に活かせる

ヨーガは実践をともなった哲学(より良く生きるための知恵)です。


決して昔の古い知識なのではなく、

今の私たちの日々の暮らしに寄り添ってくれるもの。


私は「人生のガイドブック」「人間の取扱説明書」と呼んでいます。


学んだことを少しずつ日常の中に溶け込ませていくことで、


物事の受け取り方、考え方、表現の仕方が変わり、

人生が変容していきます。



ヨーガスートラは難しい?

「哲学」と聞くと、「むずかしそうだな」と感じてしまいますね。


ヨーガスートラの解説書を読んでみたけど挫折した。。という人も少なくありません(森田もそうでした!)


ヨーガスートラは数千年の間、先生から生徒へ「話す、または先生の姿勢や態度」を持って伝わってきた「生きた教え」です。


とても身近で、「今」の私たちに癒しと希望を与えてくれる、とても素敵な本なのです。



あなたのことを知ることができる本

あなたは誰でしょう?


なぜ、ここにいますか?


ヨーガ哲学は、このシンプルな質問に答えてくれます。


ヨーガ哲学を学ぶことは、自分について学ぶこととイコールなのです。



ヨーガとは何か?瞑想とは何か?

ヨーガとはなんでしょう。


あの独特な体の動き(ポーズ)は、なんのためにあるのでしょう?


今、たくさんの人が実践している「瞑想」とはなんでしょう?


座って目を閉じて、何をしているのでしょう?


今、世界中でたくさんの人がヨーガを実践していますが、

なぜでしょう。


なぜ私たちはヨーガに惹かれるのでしょう。


なぜ、あなたはヨーガをしているのですか?

どこへ向かっていますか?


ヨーガスートラは、「ヨーガの目的」が明確に記されてあり、


私たちは高いモチベーションを保ちながら、


迷わず安心して練習を続けることができるのです。



哲学の講座なのに、笑って泣いて・・

「ヨーガスートラを伝えたい!」


ヨーガスートラの面白さを知ってから、夢中で伝えてきました。


受講される皆さんは、笑ったり、涙したり、時には「うーん」と考え込んでしまったり・・


「あぁ、私は私のままで良かったんだ」という安心感。


「ショック!!だから私は苦しかったんだ!!」という衝撃!


「これからの人生が楽しみ」という希望に満ちた気持ち。


毎回、さまざまな感想をいただきます。


そう。ヨーガスートラは最高に面白く、深く、ハートに届く不思議な本なのです。



これから続くヨーガの旅を、一緒に楽しみましょう。



 



お申し込み・受講ガイド

お申し込みは、MOSHというシステムを利用しています。

お申し込みから受講まで迷わずスムーズ。

安心してご利用ください。



下のリンクをクリックするとお申し込み画面に移動します。






受講にあたって

お申し込み完了メールに、ZOOMのリンクが送られてきます。


当日お時間になりましたら、クリックしてご参加ください。




必要なもの

メモを取りたい方は筆記用具


※テキストはありません。


90分の座学になります。リラックスできる楽な服装でご参加ください。



お問合せ

TOPページの画面の下の方にある、問い合わせフォームからお送りください。


または、公式LINEにご登録いただき、メッセージをお送りください。


LINE公式アカウントはこちら






閲覧数:27回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page